FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  諫早の家
tag : 
IMG_3747のコピー

この度お客様のご厚意により9/28(土),29(日)の10時〜17時くらいまで内覧会を行うことになりました。
場所は長崎県諫早市内になります。ご興味のあるお方はこちらまでご連絡ください。詳しい住所などをこちらからメールで連絡いたします。
*当日は時間予約制ではありませんのでご都合がつく時間に来て頂いて結構です。

たくさんの緑に囲まれた中庭を中心とした回遊性のある間取りとなっています。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。見学だけでも歓迎しますよ♪

IMG_8583.jpg

IMG_3782のコピー

IMG_3760のコピー

IMG_5490のコピー

IMG_3748.jpg

IMG_5478.jpg
まだ外構植栽と手直し工事が残っています。頑張ります!
Category :  大村の家
tag : 

ついに棟上げを行うことができました。

IMG_5452.jpg
前面道路の桜並木からのぞかせる姿がとても綺麗です。

IMG_5483_20190919111221fc3.jpg
小さなこもり部屋も姿を現しました。大きさもちょうど良さそうです♪こういう構成は僕自身初めてなのでどうなっていくか非常に楽しみでもあります。

IMG_5485.jpg
外観は単純な家型の箱をしています。好きなモノに囲まれて、飾らずにのびのび暮らせるような豊かな住まいにしていきたいです。
Category :  長府の家
tag : 

外構のアプローチの位置や大きさ、レベルの処理を確認しました。あとは信頼している庭園デザイナーさんのセンスに託します♪

IMG_5429.jpg
お魚タイルも完了です。

IMG_5428.jpg
洗面所のタイルも完了しました。画像ではわかりにくいのですが表面の質感がとても高いです。木との相性もとても良いです。

IMG_5426.jpg
階段下に季節ものやゲスト用の布団などを置く予定です。湿気対策のためにすのこ状にしています。

IMG_5432.jpg
解体した家の障子を衝立にリメイクすることにしました。高さは1段分カットすることにしました。

10月中旬完成予定です。

内覧会を10/12(土),13(日)に行います。興味のある方はこちらまでご連絡ください。こちらから詳細を送らせていただきます。
Category :  東洋漁業船員寮
tag : 

仮説足場が取れて外観が見渡せるようになりました。

IMG_5418.jpg
今日は外構、植栽の打ち合わせです。植栽は本当に大事だと思います。時間の経過や四季を感じたり、内部空間を豊かにしたり。。

IMG_5419.jpg
エントランス周りの壁の杉板(黒い部分)も引き締まった感じになりそうです。もう少し影が欲しいのでこの上にさらに木格子を細かく打っていきます。非常に仕上がりが楽しみです。

IMG_5416.jpg
内部も今月中には完成しそうです。
Category :  諫早の家
tag : 

建具関係も現場に入ってきました。一気に住宅らしくなってきますね。

IMG_5378.jpg
玄関の土間は豆砂利洗い出し仕上げです。角の部分はRをつけてなだらかにしてもらいました。

IMG_5365.jpg
洗面所周りももう少し。

IMG_5385.jpg
引き戸の鍵を受けるための戸当たりです。ホゾがまだカットされていませんが、なんか愛おしいですね。。。ま、邪魔になるのでカットしますけどね。。。こういうセオリーから外れたものに対する何気ない発見は今後に活かしていきたいです。

IMG_5363.jpg
これから中庭と玄関前の植栽工事に進みます。



9/28(土)、29(日)の両日に内覧会を行います。興味のある方はこちらまでご連絡ください。

Category :  大村の家
tag : 

配筋検査に行ってきました。最近の長雨と増税前の職人さん不足が災いし、工期が遅れてしまっています。現在はどこの現場も同じような状況なのですが、できるだけ遅れを取り戻せるように設計者としても指示を迅速かつ的確にしていく必要があります。

IMG_5362.jpg
とはいえ、慌てて作るやり方は一番嫌いなやり方なので、しっかりと現場で悩む時間もとっていきたいと思います。

IMG_5361.jpg
棟上げは今月後半の予定です。

Category :  長府の家
tag : 


IMG_5335.jpg
左官工事が再開です。このところずっと雨がひどくて工事も少し遅れ気味になってます。

IMG_5351.jpg
この日はとても良い天気でしたが、今週もあまり天気は良くないようです。こればっかりは仕方ありませんよね。。。

IMG_5340.jpg
洗面所のタイルが届いていました。このカラフルさ。。。まさに新境地!!

IMG_5332.jpg
壁の和紙もいい感じで貼れていました。。質感がとても深いです。

IMG_5327.jpg
ロールスクリーンも設置完了です。このあとボトムバーをかわすような感じで同じ天井材で蓋をします。この辺は現場で具合を見ながら大きさを決めていきます。上手くいきそうです♪