FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  東洋漁業船員寮
tag : 

仮説足場が取れて外観が見渡せるようになりました。

IMG_5418.jpg
今日は外構、植栽の打ち合わせです。植栽は本当に大事だと思います。時間の経過や四季を感じたり、内部空間を豊かにしたり。。

IMG_5419.jpg
エントランス周りの壁の杉板(黒い部分)も引き締まった感じになりそうです。もう少し影が欲しいのでこの上にさらに木格子を細かく打っていきます。非常に仕上がりが楽しみです。

IMG_5416.jpg
内部も今月中には完成しそうです。
Category :  諫早の家
tag : 

建具関係も現場に入ってきました。一気に住宅らしくなってきますね。

IMG_5378.jpg
玄関の土間は豆砂利洗い出し仕上げです。角の部分はRをつけてなだらかにしてもらいました。

IMG_5365.jpg
洗面所周りももう少し。

IMG_5385.jpg
引き戸の鍵を受けるための戸当たりです。ホゾがまだカットされていませんが、なんか愛おしいですね。。。ま、邪魔になるのでカットしますけどね。。。こういうセオリーから外れたものに対する何気ない発見は今後に活かしていきたいです。

IMG_5363.jpg
これから中庭と玄関前の植栽工事に進みます。
Category :  大村の家
tag : 

配筋検査に行ってきました。最近の長雨と増税前の職人さん不足が災いし、工期が遅れてしまっています。現在はどこの現場も同じような状況なのですが、できるだけ遅れを取り戻せるように設計者としても指示を迅速かつ的確にしていく必要があります。

IMG_5362.jpg
とはいえ、慌てて作るやり方は一番嫌いなやり方なので、しっかりと現場で悩む時間もとっていきたいと思います。

IMG_5361.jpg
棟上げは今月後半の予定です。