FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  小城の住宅(リフォーム)
tag : 

先日外構工事が終わりました。といっても僕はまだ確認できていません。。。早くこの様子を見に行きたいと願う日々です。

IMG_4845.jpg
本当に植栽の力はすごいです。全部持って行かれます(笑)

IMG_4846.jpeg
元々この敷地には川から自然勾配で水を引き込んでありました。それを整備し直してアプローチに小川を通しています。住宅には小川に掛かった橋を渡ってアクセスします。旅館のような風情です。

IMG_4843.jpeg
手前のプール(?)もまだ濁っていますが時間の経過で元のような綺麗な水になっていくでしょう。子供たちもこの夏ガンガン泳いでいたようです(笑)自然の中で本当に羨ましい生活です。

IMG_4847.jpg
途中たくさんの変更もありましたが工務店さんの協力のおかげでなんとかいい形で終わることができました。

IMG_6982.jpeg
↑工事着工直前の様子です。懐かしいです。。

IMG_0016_2020090518152371b.jpeg
ここからスタートしたんだなぁと。。今となっては貴重な写真ですね。

yamaguchi(web)-02.jpg

yamaguchi(web)-11.jpg

yamaguchi(web)-14.jpg


Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

もうお引き渡しは完了しましたが、オープンに向けてちょこちょこした追加工事や残工事を行なっております。本当は明日から外構の植栽工事の予定でしたが、台風接近のため来週に延期です。

IMG_5261.jpeg
小さな小さな看板のモックアップを角から吊り下げてます。これはこれでありですね♩

IMG_5253.jpeg
散々悩んで検証しまくったカウンターの塗装は最終的にはウレタンの吹き付け塗装となりました。艶が控えめでとても綺麗です。ガラスの色もくっきりと目立つようになってとても可愛いです。

IMG_5251.jpeg
ホールの照明も前のお店で使っていたものに落ち着きました。空間が仕上がってくると感じ方も変わってきますね。。。

IMG_5252.jpeg
消防法で必要な誘導灯も置き時計のようにわざと斜めに立てかけてます。隣に色々と飾ってもらって楽しげにしてもらえたらと。。。本当はつけたくないものを如何に魅力的なものに変換できるか。。地味な挑戦です。。。