FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  下関の寺カフェ
tag : 

解体工事のための仮設スロープが完成です。もうすぐ既存建物の解体が始まります。

IMG_7526.jpeg
この可愛い玄関ももうなくなってしまいます。。

IMG_7529.jpeg

IMG_7532.jpeg
保育園との間には安全を考慮して防護塀を設置します。その後既存の配線などのやり変えを行い、建物内の家具、ゴミなどを処分してから解体工事に入ります。

既存建物の建具や古いガラスなどは再利用する予定です。
Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 


正面の小庇の下地がつきました。上下で仕上げを切り替えてファサードにメリハリをつけるのが目的です。庇の下には檜の立格子を連続させます。この壁の裏側(室内側)は床の間のため今回は壁に断熱工事ができません。というより断熱よりも現在のデザインを優先したということになります。格子がつくことで西日が室内に与える影響を少なくすることにも少し期待しています。

IMG_7534.jpeg
この新旧の素材が混ざった感じも本当に好きです。この上にセルロースファイバーによる断熱をするのでこの姿が見られるのはあと僅かですね。

IMG_7536.jpeg
梅の樹の前に設けた新たな開口部がいい感じです。

IMG_7537.jpeg
既存玄関屋根はそのまま活かします。ただし少し傾いているのでジャッキアップしてフラットにします。片側を20ミリ程度上げただけで全く印象が変わりました。