fc2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  光の家
tag : 


工事も残すところ外溝工事(芝貼は春になってからですけどね)のみとなりました。役所検査も無事終わり現在は手直し工事のチェックをしています。とはいってもかなり頻繁に現場に行っているのでさほど大きな手直しはないと思います。

今日は夕方から照明の照度を確認してきました。明るさの感覚というのは人それぞれ違うので非常に難しく、もっとも慎重に設計をしています。僕は全ての場所が均質に明るいのではなくメリハリのある空間が好きです。とはいっても、現実的にはなかなか理想通りには行きません。年齢とともに視力は落ちて行きますし、やはり本を読むときは明るい方がいいに決まってます。

ということでいつもお客さんといっしょに最後の最後まで悩み抜いて照明計画をやっています。でも照明計画は実際の空間が出来てみないと決められませんね。今回も現場で器具の選定から位置の変更も含め、かなり変更をしてしまいました。。。でも結果は非常に満足できるものでした。とりあえず一安心です♪

IMG_1110_2.jpg

竣工写真はお施主さんの引っ越しが終わって落ち着いてから撮ろうと思います。

今回の家は家具や人がいないとなかなか伝えにくい構成をしているんですよ。

IMG_1097.jpg

お正月を新居で迎えることができるって最高ですよね♪