fc2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
shimo02.jpg

所用で下関に行きました。あまりゆっくり廻った事がなかったのですが、雰囲気は門司港にとてもよく似ていてレトロな萌え建物が沢山ありました。手の痕跡、素材感がすばらしいです。この写真のようなレンガはある意味メンテナンスフリーな材料だと思います。苔や汚れが味になりますね。いい!

shimo04.jpg
遺跡も沢山あるようで。。。前方後円墳をはじめて見ました。この造形はどこからきたのでしょうかね。。

shimo05.jpg

2000年前のすまい。中はとても涼しくて心地よいです。茅葺きの屋根の厚みに圧倒されました。かなりの断熱効果がありそうです。

shimo01.jpg

shimo03.jpg

床は土のまま。。こんな住宅を設計してみたいけど。。。土間ぐらいならできるだろうけど、さすがに全面は無理でしょうね。。。リビングでごろごろできないですもんね。