fc2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 
北九州によくあるギリギリ車でいけるような山の上にある土地。道は細くて離合が大変。。。でも景色はいいし、風もとてもよく通るから夏は涼しそう。という案件の改修です。おそらく40年近い前の建物ですが、度々手が入れられている形跡があります。



↑外壁は既存の板貼(?)の上から金属サイディングで塞いでいます。といってもガルバではなく、表面の塗装かなり劣化しています。玄関の庇と屋根の取り合いがとても複雑ですね。増築したのかな?

be04.jpg
↑床下の状態は思った程悪くありませんでした。まぁ、想像の範囲内です(笑)

be07.jpg
↑下屋はトタン瓦棒葺き。さすがにここまで劣化していると全てやり変えの必要がありますね。

be01.jpg
↑南側が隣家で完全に塞がっているせいもあり、室内はかなり暗いです。

be03.jpg
↑バルコニーも勢いで作った様な感じです。。スチールの柱や梁は今のタイミングであれば再塗装すればぎりぎり使えるでしょう。

be09.jpg
↑職人さんの手仕事の洗面台。とても可愛いのですが、プラン上やむを得ず撤去します。。。残念!

be06.jpg
↑浴室の扉は再利用します。ガラスがいい味出してますね。。

be05.jpg
↑この両側使いの食器棚も再利用します。昭和の『文化住宅』って感じです。

be08.jpg

実はこの案件は私の自邸と事務所を兼ねています。計画は昨年の6月から開始しました。計画が資金面も含めまとまったのが12月なので計画におよそ半年かかってしまいました。。。新築と違い、費用対効果を見極める決断を下すのがとても難しいです。

工事はもう始まっていますし、今の事務所から近いので進捗状況をこれからちょくちょく報告していきます。