モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 


旅先ではできるだけスケッチを書くようにしています。写真より楽しいですし、自分の印象のまま書くので気になるところを誇張して書きます。そこが写真とは圧倒的に違います。

ve002.jpg
多少スケールが狂っても問題なし。と自分に言い聞かせて進めます。1つのスケッチは10分以内が目安です。移動中に記憶をたよりに多少手を加えてます。

ve006.jpg
右のスケッチは飛行機の中での暇つぶしです。ジブリ的な感じで。。。小さい頃はこんな自由な絵を沢山書いていたなぁと。。。

ve004.jpg
今回使用したのはカクノという子供用万年筆の細字と一番薄いグレーの水性ペンです。ここ半年はこの組合せにハマっています。カクノは1本1000円と非常に安く、カートリッジもとても安いので助かってます。書き味は4000円クラスの海外性より良いです。

ve007.jpg
手帳はここ10年ずーっと『モレスキン スケッチブック』を使い続けています。紙質が良いので書いていてとても気持ちがよくなります。。。

ve001.jpg

ve005.jpg
↑これは完全に想像です。僕の精神世界です(笑)飛行機の中での完全なる暇つぶしですね。何も考えずに書いているのでどうやって『着地』させようかと。。でも途中で日本に着いたのでこれでおしまいです。