モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  H美容室
tag : 


床下冷暖房システムを採用します。エアコンの風を床下の蓄熱パネルに送り、蓄えた熱や冷気を利用して建物全体を空調します。

H17021504.jpg

くねくねしているのは風の通り道を計算して設置した風向調整板です。ただのベニアですけどね。。。基本ローテクな
ところが良いですね。

H17021502.jpg
蓄熱パネルをその上に置きます。このパネルに直接床材を施工できます。床暖房と違って床暖専用の床材である必要はありません。

H17021503.jpg
初めて採用するシステムですのでショウルームでお施主さんと一緒にその効果を体験して採用を決めました。床下からの輻射熱(冷房)なので通常のエアコンのように風が直接あたる事がありません。。美容院でエアコンの温度ムラな風の直撃を気にしていたのでその解消になればと思います。