モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  久留米の家
tag : 

ようやく地鎮祭をむかえることができました♪今日は快晴。最近天気が良いですね。
これから工事の前に色んな諸手続が必要です。道路後退の申請、埋蔵文化財の照会、地盤の件、確認申請。。。一歩ずつ確実に進めていきます。

17052105.jpg
お子様も暑い中よく頑張りました♪

170521006.jpg
↑「基礎の下に安全祈願で埋めて下さい」と神主さんから渡されました。「鎮物(しずめもの)」というそうです。私も20年以上設計に携わってますが、今回初めてみました。古墳から出土するものと一緒です。調べてみると『鉄人像、鉄鏡、鉄小刀子、鉄矛、鉄盾、鉄玉』だそうです。こういう日本の文化って良いですね♪