モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  福津の家
tag : 

この隙間が美しい。。できればこのままで。。と思ってしまいました。貫板という昔ながらの工法で外壁の下地を作っています。

17053004.jpg
夜の表情もまた格別で。。。ま、この雰囲気を残す工法やデザインもあるのですが、熱環境や建物の維持・メンテに難があります。たまに雑誌で見かけることもありますが。。。今回は外部も木で覆い尽くします。でも別件で一度トライしてみたくなりました。

17053007.jpg
マーベックスという換気システムを導入しています。これは2階に行く排気のダクトです。ざっくり言うとエアコンで空調された空気の熱を再利用するシステムです。フィルターがかなり優秀なのでPM2.5や花粉症の方には特にお薦めです。

17053010.jpg
導入費用もさほど高くありません。床下空間のある戸建住宅にはいいシステムだと思います。

17053013_20170530092128168.jpg
この家は2階レベルからのアクセスのせいもあり、2階リビングを自然な形で実現できています。そのせいか、明るくて非常に開放的なリビングとなっています。

17053009.jpg

17053002.jpg
↑当初は色々と悩んでました

17053001.jpg
これも。。ボツ案。当初は複雑に考えすぎてましたね。。

17053003.jpg

17053011.jpg
夕方から暗い中お施主さんと一緒にコンセントやスイッチの現場確認をしました。みんな現場を離れるのが名残惜しくて、なかなか長居してしまいました。。。