FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 

東洋漁業株式会社さんからのありがたいお誘いがあり、生月(いきつき)に一泊してきました。そこで最新のまき網漁業の船団を見学させてもらうというまたとない機会をいただきました。

IMG_2745.jpg
各会社によって漁のノウハウが異なるため船は完全にオーダーメイドで常に効率、安全、快適性を追求して改良を積み重ねているそうです。僕が勝手に抱いていた漁のイメージとは全く異なるハイテク世界でした。

IMG_2741.jpg
機関室も本当に上手に収まっており、その密度は建築の比ではありません。これ見たら建築の設備計画が一瞬ですが簡単に思えてしまいました。。。

IMG_2747.jpg
船団は4隻のチームで編成されており、それぞれに役割があります。無理やり建築に当てはめると意匠設計、設備、構造設計、外構設計といったところでしょうか。その役割に応じて船のデザインも大きさも全く異なっています。

IMG_2746.jpg
まき網です。網は軽い網しか見たことありませんでしたが、これでもかというくらいに重りがついています。考えれば当たり前でしょうけど、これも見るまではイメージすらできなかったです。

0402.jpg
船の設計は現場の動き、構造的なセンス、ハイテク設備に対する深い知識などが高い次元で備わってないと手も足も出ないことを痛感しました。建築の場合は皆が生活の中で心地よい寸法や形状、大きさを経験として持っているのでまぁ新人さんでもどーにかこーにかなるかと思いますが、船の場合は絶対に通用しないと思います。

0401.jpg
出港の前の晩に僕も一緒に食事させていただきました。皆明るくて賑やかで本当に楽しかったです。どうか皆無事に帰ってきてと思いながら出港を見送らせていただきました。本当に貴重な経験でした。