FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  宗像の家
tag : 

外壁左官の仕上げ材が積み上がってます。今週木曜の仕上げ塗りの前に現場で塗り方を確認しました。

04105.jpg
一応メーカーの作った参考のサンプルはありますが、実際の職人さんに部分的に塗ってもらいイメージ確認です。できるだけ荒々しく、深さが出るようにしてもらいます。鏝の種類で随分表情が変わってきます。面白いです。。

04103.jpg
玄関の靴棚のカウンターもモルタルで仕上げます。下地まで設置完了してます。この後メッシュで下塗りをして、その上から本塗りです。手間がかかります♩

04106.jpg
そろそろ扉の材種を決めないといけないのでいろんなサンプルを置いて眺めて見ます。。。どれもしっくりこないです。。。壁の存在感がありすぎて合わせようと思ってもなかなかあいません。。。悩みますね。。。

041008.jpg
試しにフレキシブルボードを置いて見るとかなりいい感じです。モルタルのような表情を持った材料です。でもあまりにも重すぎて建具に使用するにはちょっと問題ありそうです。。。でも方向性は間違ってなさそうですね。

041009.jpg
ということでノリで現場の木材に左官材料を塗ってみました。可能性ありそうです。この方向性でもう少し検討してみます。

04108.jpg

04104.jpg
下見板を職人さんがめちゃくちゃ気合い入れて貼ってくれています。『色が合わん。。。濃すぎる』、『短いのをランダムに入れた方が綺麗』、『俺は節のある方が好き』と、こちらは特に支持していないのに凄く拘ってやってくれています。この壁一面が職人さんのとっての作品なんでしょうね。プライドと愛情を持って作業してくれています。完成が楽しみです♬

04107.jpg
現場のアイドルの黒ちゃんです。いつも癒されます。。。