FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

兼ねてからずーっと設計していました北九州市八幡東区にあるフランス料理店nalaの新規店舗兼住宅の設計がまとまりました。
ご夫婦2人で営んでいる小さなお店ですが、こだわりの食材を使った美味しい料理をリーズナブルな価格で出してくれるとてもとてもいいお店です。

IMG_3116.jpg
敷地は昔からある市場の中にあります。旗竿敷地で間口が狭く、奥がL型に少し広がっている感じです。

IMG_4580.jpg
↑こんな感じになります。これは模型古いやつですね。。開口部のデザインは変更してます。

IMG_4567.jpg

IMG_5535.jpg
トンネル状の空間が手前にあります。前面の扉は木製引き戸でフルオープンにできます。

IMG_5403.jpg
奥は一段上がったカウンター席です。内部の仕上げは左官で仕上げます。どんなテイストにするかはこれから悩みます。

IMG_6703.jpg
美味しいものを丁寧に、こだわりを持って提供したという想いが非常に強く、仕入れから仕込、調理まですべての工程を一人でやっていらっしゃいます。その姿勢にとても共感しながら今まで一緒に頑張ってきました。
私自身すべての業務をひとりで行います。他人には任せられない性格なので、スタッフも独立してから14年間の間一人もおりません。独りでやってる設計事務所なんてかなり寂しく(?)聞こえますが、その仕事のやり方しか僕にはできませんし、そのスタイルに誇りを持ってやってます。
IMG_6707.jpg
なんか画像と関係ないこと書いてしまいました。。。とにかくたくさん悩んできたのでこれから現場でも悩みます!
工事は敷地の整地が終わり次第になるので来年1月末くらいからになりそうです。

IMG_6296.jpg