FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
端島
長崎の端島(軍艦島)が昔から大好きで、いつかは詳細な模型を作りたいとずーっと思っていました。この自粛ムードの中、お手軽な小さいサイズを作ってみたくなってスケールを検討していたら、スターウォーズの1/5000の模型と一緒にディスプレイすることを思いつき、早速作ってみました。

IMG_3589.jpeg
島の長辺は480m。グーグルアースやマップから建物の形状や配置などをざっくり確認しながら1時間ほどで完成。

IMG_3595.jpeg
これに廃墟感を出すべく塗装と植栽の表現をして海の上に置いてテストショット。なかなかいい感じに。。。ちなみに海は家にあった窓用フィルムのサンプルを活用。

IMG_3618.jpeg
一緒に展示する模型はバンダイの模型をそのまま使用。それにしても凄まじいディテールです。。。完全に建築というか都市です。劇中では全長1.6kmの設定なので。。。まぁでかい船です。キットの出来が素晴らしいので無改造でスケール感を出すべく塗装のみ半日ほど行いました。

IMG_3617.jpeg
おまけでついていたブロッケードランナーもなんとか塗装。。肉眼では見えないのでハズキルーペが手放せません。ちなみに直径6ミリ程度のファルコン号は風でどこかに飛んで行ってしまいました。。。

IMG_3606.jpeg

IMG_3613.jpeg
事務所スペースに飾ってみます。ずーっと見ていられます♩久々の模型制作、いい息抜きになりました。