FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

お施主さんから支給された大きな欅の板が2枚。階段の段板に使います。今日から作業開始です。

IMG_4018.jpeg
とりあえずカットします。目の細かい箇所になると強力なノコギリでも弾かれてしまうくらい固いです。。

IMG_4022.jpeg
なんとか切って所定の位置に配置。ここだけログハウス感が出すぎてしまうことが怖いと思ってましたが、なんとかいけそうな雰囲気です。今回の建物は人の手の痕跡、手間をたくさん残すことを意識していますのでこれに一手間加えます。

IMG_4024.jpeg
とりあえず切断した断片で実験です。木目の出方が予想を超えてきました。面白いです。

IMG_4041.jpeg
本番です。このエグイ刃で削り取っていきます。こういう作業は正直どこまでやれば良いのか誰もわからない超感覚的なものなので今回は僕自身が作業を行いました。

もちろんこんな事するのは初めてです。少しずつ進めながらどの程度までやれば良いのか模索しました。
IMG_4042.jpeg

IMG_4043.jpeg
断面は波のような形状を出しています。欅なのでとても硬く、ポロッと欠けることもなさそうです。

IMG_4046.jpeg
表面を紙やすりで優しく仕上げると手触りがとても良くて気持ち良いです。靴で踏むのがちょっと勿体無い気もしますが、滑り止めと解釈して自分自身を納得させます。

作業自体は2日に分けて行いました。最初から覚悟はしていましたが想像以上の重労働でした。。。右手の握力はまだ回復していない感じです。でも現場で大工さん達と一緒に同じ時間に汗を掻けたのは心地良い経験でした。