FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

朝から一斉に内部の左官工事が始まりました。

IMG_4403.jpeg
今日は左官職人さんが総勢5人。小さな現場としては異例の多さです。

IMG_4389.jpeg
大きな連続した壁と天井なので一気に施工します。時間を空けないで連続して仕上げていかないとジョイントが目立ってしまいます。昼休憩もなしで朝から夕方まで一気に仕上げました。

IMG_4391.jpeg
私自身はこの鉄の粉をタイミングを見計らって適当に壁に投げつける作業を行いました。光の当たり具合でキラキラさせたいのです。この作業と掃除くらいしか僕には手伝うことはありません。皆すごい集中力で手際よく黙々と進めていきます。職人さんの聖域だと思いました。

IMG_4360.jpeg
トイレの中の版築壁も。。↓

IMG_4396.jpeg
いい感じです♩よく絵の具で書いたようなうねうねした版築っぽい壁を見かけますが、あれはわざとらしくてどうも好きになれません。。。土も1種類だけ用い、中に混ぜる骨材や砂の配合で層の違いを出してもらいました。

IMG_4405.jpeg
壁の一輪挿しもとてもいい感じで仕上がりました。

IMG_4420.jpeg
すごい迫力の空間になりました。。。これからカウンター、土間仕上げと左官作業が続きます。仕上げ等色々と決めないといけません。この壁を眺めながら考えていきたいと思います。

IMG_4407.jpeg