FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  くじらのいえ
tag : 


あいにくの雨の中建て方をおこないました。2日に分けて建て方をおこなったのですが、前日になんとか天気が持ったおかげで無事完了することができました。

雨の中で作業する職人さん達に男気を感じながら片隅から見学させていただきました。

IMG_2521.jpg

この段階になると僕に出来る事は正直何もありません。打合せ通りの軸組になっているかどうかを見るくらいと作業の安全を祈るくらいですね。。。このときばかりは設計者は無力です。

IMG_2509.jpg

高低差のある敷地に建つ軸組はかなりの迫力でちょっと感動してました。。。

IMG_2543.jpg

↑道路幅ギリギリのクレーンを職人技で通しています。凄い写真です。。。
Category :  くじらのいえ
tag : 


かなりの迫力と今までに無い感覚を受けました。。。敷地に沿った建物の形状や段差が相まって予想できない面白さがありますね。早く軸組が建った様子を見てみたいです。

IMG_2368.jpg

Category :  くじらのいえ
tag : 


綺麗な配筋でしたぁー♪非常に丁寧な仕事をされていました。気持ちいいですね。まだ下段のみですが建物のかたちがはっきりと見えてきましたね。

IMG_2281.jpg

Category :  くじらのいえ
tag : 


今日は床堀の様子を見に行ってきました。地盤調査の結果、一部に改良が必要だったためセメントの粉を土と一緒に混ぜてそれを少しずつ固めて行くという改良方法を選択しています。

地盤調査の結果に基づき、良好な層が出るまで掘ります。実際に層を確認した後に、粉上のセメントを加えて土と一緒にかき回した後、転圧器で締め固めます。これを30センチの高さ毎に繰り返して行きます。

実際にセメントと土をかき混ぜた後は『カチンカチン』に固まってました。

現場の後はプレカットの打合せをおこないました。かなり複雑な軸組をしているので手加工の部分が非常に多く、納期に時間がかかるため早めの調整が必要になります。余裕をもった指示を心がけないといけませんね。





Category :  くじらのいえ
tag : 


ついに地鎮祭の日を迎えることができました。当日は天気もよく無事に式をおこなうことができました。これからも気合い入れて頑張ります♪

地縄を貼ってみると以外に広く感じました。いつもは『小さいなぁ』という印象がほとんどなのですが。。
恐らく敷地の高低差が効いているのだと思います。室内も高低差をそのまま利用したスキップフロアの構成になっているので非常に楽しみなプロジェクトです。