FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 

先日プレゼンしてきました。増築の提案です。楽しいプロジェクトになりそうです。

IMG_5131.jpeg

IMG_5113.jpeg
これから概算見積の準備に入りたいと思います。

Category :  行橋の住宅
tag : 
IMG_5093.jpeg
ようやく地鎮祭を迎えることができました。本当に嬉しいです。
しかし倒れそうな暑さの中、全員がマスク着用。。。この異常な景色が当たり前になってしまうのでしょうか。。。

IMG_0392.jpeg
盆明けから地盤改良工事に入ります。気合い入れて頑張ります!
Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

外壁の下地まで終わりました。お盆前に仕上塗りを行います。

IMG_4989.jpeg
このままでもいいかもと思ってしまいます。。モルタル下地のラフな表情も魅力があります。

IMG_4994.jpeg
階段も設置されました。全体のテイストに合っていると思います。皆で頑張った甲斐がありました♩

IMG_4993.jpeg
洗面ボウル、水栓もイメージしていた感じになりました。

IMG_4992.jpeg
建物前面にも植栽を行います。9月初旬の施工予定です。
Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

正面入り口の建具が設置されました。

IMG_4815.jpeg
壁内に収納できるようにしています。敷地の制約上フルオープンとはいきませんが、開けるとかなり気持ちがいいです。

IMG_4816.jpeg
ここはどういう開け方にすべきかかなり悩んで考え抜いたところなので。。。上手くいって良かったです♩

IMG_4830.jpeg

IMG_4818.jpeg
奥のスペースの建具も設置されました。養生シートが取れたので光の入り具合をしっかりと確認できます。

IMG_4821.jpeg
他の部分も少しずつ仕上がってきてます。

Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

壁、カウンターの大仕事が終わったら次は床です。ここもモルタル左官仕上げです。

IMG_4745.jpeg
モルタルだけだと少し寂しいので真鍮の目地をランダムに入れています。目地幅は4ミリです。床は普通のモルタルなので濃いグレーの背景に真鍮のラインがスーッと入るイメージです。

IMG_4763.jpeg
これは下塗りの段階です。乾燥したらこの上に仕上モルタルを抑えて行きます。とても楽しみです。

IMG_4407_202007221443211d3.jpeg
真鍮はあちこちに散りばめています。↑このオリジナルのハンガーフックも真鍮ですし。。

IMG_3685.jpeg
洗面に使うボウルや水栓もテイストを合わせる意味で金色系でまとめています。一つの空間の中に同じ要素を少しずつ変えながら散りばめていくのが僕は好きです。