FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  小城の住宅(リフォーム)
tag : 
IMG_3855.jpeg
内装工事もいよいよラストスパートに入ってきました。

IMG_3809.jpeg
解体した納屋で使われていた建具を扉の上部の欄間にはめ込みます。

IMG_3851.jpeg
何回も微調整しながら削ったり、付け足したり、メンテの際に外せるように。。等いろんなことを考えながら設置します。

IMG_3831 2
天井を取っ払ったので上部に物置スペースをたっぷりとりました。

IMG_3832.jpeg

IMG_3834.jpeg
十分寝られるスペースです。

IMG_3842.jpeg
床の間の奥には趣味室を増築しています。

IMG_3856.jpeg
裏側なんですが、この景色好きなんです。畑越しに天山が見えます。。最初に現調した際には鬱蒼とした暗い裏庭程度にしか思えませんでしたが。。。気持ち一つで変わるもんですよね。。

IMG_3858.jpeg
来週にはキッチンが設置される予定です。
Category :  nala(店舗併用住宅)
tag : 

形状をずーっと悩んでいたアーチがついに完成しました。非常に素直な形ですがこれで正解だったと思います。

IMG_3762.jpeg
内部からいるとこんな感じ。本当に偶然ですが、市場の入り口のような佇まいにも見えます。アーケードみたいですもんね。。。市場の常連のお客さんから「ここは通り抜けできるのですか?」と毎日聞かれるようです(笑)

IMG_3764.jpeg
アーチの壁の厚みを検討しています。非常に感覚的な事なのですが木造の壁厚のスケール感にしたくないと思っています。でも厚すぎるとワザとらしくなってしまいますし。。かなりの時間現場で悩んだ結果、左側半分の壁厚に決定しました。
Category :  小城の住宅(リフォーム)
tag : 

ゲストルームからの外の眺めです。上部はガラスで下半分は木製引き戸になります。

IMG_3732.jpeg
内装の下地が着々と進んでいます。

IMG_3727.jpeg
縁側の天井は勾配をつけて遊んでみました。天井の低さがとても心地よく感じます。

IMG_3731.jpeg

IMG_3735.jpeg
リフォームなので新築ではありえない納まりが出てきます。ここでは新旧の鴨居が交差しています(笑)でもこれも材料の対比でとても綺麗だと僕は感じます。こういうところがリフォームの面白さだと思います。
Category :  小城の住宅(リフォーム)
tag : 

天気が良かった。。というか、暑くてマスクのせいか呼吸が苦しいです。。

IMG_3623.jpeg
そんな中職人さんたちは黙々と作業をしてくれています。本当にご苦労様です。

IMG_3628.jpeg
洗面所も徐々に形になってきました。

IMG_3635.jpeg
趣味室への入口

IMG_3620.jpeg
大きな梁です。こういう材料を今使うことはほとんどないので貴重です。デザイン的にもみせて納めることにしています。
これから2週間ほどで劇的に内部が進んでいきそうな気がします。楽しみです♩
Category :  コラム
tag : 
端島
長崎の端島(軍艦島)が昔から大好きで、いつかは詳細な模型を作りたいとずーっと思っていました。この自粛ムードの中、お手軽な小さいサイズを作ってみたくなってスケールを検討していたら、スターウォーズの1/5000の模型と一緒にディスプレイすることを思いつき、早速作ってみました。

IMG_3589.jpeg
島の長辺は480m。グーグルアースやマップから建物の形状や配置などをざっくり確認しながら1時間ほどで完成。

IMG_3595.jpeg
これに廃墟感を出すべく塗装と植栽の表現をして海の上に置いてテストショット。なかなかいい感じに。。。ちなみに海は家にあった窓用フィルムのサンプルを活用。

IMG_3618.jpeg
一緒に展示する模型はバンダイの模型をそのまま使用。それにしても凄まじいディテールです。。。完全に建築というか都市です。劇中では全長1.6kmの設定なので。。。まぁでかい船です。キットの出来が素晴らしいので無改造でスケール感を出すべく塗装のみ半日ほど行いました。

IMG_3617.jpeg
おまけでついていたブロッケードランナーもなんとか塗装。。肉眼では見えないのでハズキルーペが手放せません。ちなみに直径6ミリ程度のファルコン号は風でどこかに飛んで行ってしまいました。。。

IMG_3606.jpeg

IMG_3613.jpeg
事務所スペースに飾ってみます。ずーっと見ていられます♩久々の模型制作、いい息抜きになりました。