FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 

今年最後のプレゼンを行いました。

IMG_6884.jpeg

IMG_6876.jpeg
敷地条件から単純な箱で計画しています。ただし内部はいろんな場ができるようにレベルを少しずつずらしながらそれぞれのスペースをつないでいます。

IMG_6877.jpeg
模型写真でもわかりにくいですね(笑)

IMG_6882.jpeg

IMG_6881.jpeg
片側の壁を取り外せるようにして内部を確認できるようにしました。ここから先の検討は模型の縮尺をもっと上げないとダメですね♩
Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 

全体のバランスを見ながら構造的に頼り無いと感じる箇所に筋交いを入れていきます。

IMG_6864.jpeg
外周部には筋交は土壁を少し撤去して金物を取り付けることにしました。調湿作用に優れた土壁を撤去するのは勿体無いのでできるだけ残します。それにしても小舞壁の竹の丈夫なこと!全く劣化していないので驚きです。。

IMG_6860.jpeg

IMG_6866.jpeg
全体の補強の方針もようやく整理出来ました。最初は頼りなかった構造も日に日にしっかりとしたものになっていると感じます。
Category :  中津の住宅
tag : 
IMG_6698 2
大分中津市の住宅のプレゼンを行いました。道路拡幅によって小さくなる敷地への建て替えの検討をしています。削られた残りの敷地は三角形の形状をしています。

IMG_6829.jpeg
癖のある形状をしているため、プランを練り上げながら、ボリュームスタディを並行して行いました。

IMG_6830.jpeg

IMG_6693.jpeg
これが1stプレゼンの最終形です

IMG_6793.jpeg

IMG_6694.jpeg

IMG_6696.jpeg
癖のある敷地形状なので内部空間にもその影響が出てきてしまいます。それが「残念な」影響ではなく「心地よい」アクセントになるように苦心しました。昨日の打ち合わせで沢山の前向きな意見が聞けたので、それを基に案をさらに洗練させていきたいと思います!
Category :  下関の寺カフェ
tag : 

実施設計を進めながら模型での検討をしています。

IMG_6768.jpeg
1/50の模型で内外のつながりをイメージして修正していきます。

IMG_6759.jpeg
覗き込むとこんな感じに見えます。

IMG_6761.jpeg
背景の雑草がいい味出してます。。。外で模型を見ると自然光が色んな角度から回り込んでくるのでリアルな明るさを体験できます。

IMG_6770.jpeg

IMG_6765.jpeg
まだまだこれからです♩
Category :  行橋の住宅
tag : 

外壁の杉板塗装がほぼ完了し、軒天の施工もスタートしています。

IMG_6733.jpeg
外壁は黒、軒天はクリアで行きます。外壁の荒々しいノコ目が良い味出してます。表面がざらついている分、塗装もたっぷり吸い込むので防腐効果はこちらの方が高くなります。

IMG_6740.jpeg

IMG_6730.jpeg
木製建具の枠は米松材を使用しています。枠材に奥行があるので建物に深い影を落としてくれます。ここは狙い通りです♩

IMG_6734.jpeg

IMG_6739.jpeg
良い感じでお日様が部屋の中まで入ってきてました。この感じだと冬も暖かいリビングになりそうです。